忍者ブログ
それでも飲まずにいられない
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ビルとビルの間に、うなぎの寝床の様な形をした、くずれかけた立ち飲み屋がある。

 夕暮れに、まだ早い時だったが、仕事が早く終わったので立ち寄ってみた。

 しばらくすると、すでに酔いが完成した男が、引き戸を重々しく開けて入って来た。

 「 生ビールぅ  ちょうだいっ!・・・・ウイッ・・・・フーッ・・・・・ 」

 カウンターに上半身を乗せ、力なく飲み始めた。体を支えるのがやっとだ。

 昼前から営業している店なので、日中、酩酊した客に出会う事はめずらしく無いの      

  だが、これ程酔いが深まっている客を見る事は無かった。

 突然、男は、「 俺は 46歳なのに ウイッ 55歳にみられた!くそっ! 」

 ブツブツ呟き始めた。

 店のスタッフは、年増の三人娘?。チーフは、浅黒く丸い顔したアンパン娘、サブは

 下半身が異様に巨大化した小太り娘、サブのサブは、まな板に日本画風に描かれた

 顔を持つ、こジャレな娘、この三人があたふたと切り盛りしていた。

 男は、又、呟く 「 みんな可愛いねえ!! 」

 カウンターに顔をすりつけながら、「 ヨシオちゃん 可愛いんだもんねぇ 」と。

 「 ヨシオちゃん、46歳なんだから!! 」 左肩を落として叫ぶ。

 ポケットから、ゴソゴソと500円玉を出した。

 「 おかわりっ!! 」

 「 追加はダメだよっ! もう終わり、 帰んなっ! 」 アンパン娘が叫ぶ。

 そんな女達に向かって、まだ「 みんな可愛いねえ、 ウイッ・・・」と数回声をかける。

 女達は、何の反応もしない、目すら合わそうとしない。

 くずれかかる右肩を必死にささえながら「 みんな可愛いねえ! 」 と呟く。

 三人娘にとって、こんなに可愛いと連発される事は、近頃無いと思うのだが。

 「 ふん、 酔っ払いが・・・・・ 」 アンパン娘が足元に吐き捨てる。

 男は、最後の言葉を絞り出す様に「 俺、甲斐性ないから、あきれて女房出てったよ・・」

 「 俺、本当は、女房いたんだ・・・・・ウイッ・・・・・ 」

 これまで一言も会話していなかった、まな板の浮世絵が、裏切られたかの様に、

 「 なに、あんた女房いたの? 独身だと言ってたのに・・・・・・ !? 」

 「 いたんだよっ・・・・・・フーッ・・・・・ 」

 浮世絵が突然グラスを落とした、震えた指先がエプロンの下に隠れた。

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
村上かつみ
性別:
男性
職業:
 イラストレーター
趣味:
自己紹介:
酒ばっか飲んであまり
仕事しないイラストレ
ーターなので、気が引
けています。
アイルランドへパブ百
軒めぐりの旅に出かけ
たり、リスボンで、赤
ワインに抱かれエクス
タシーに達したり、ブ
ータンで稗・粟焼酎を
飲んで、大漁節を踊っ
たり。と・・・
いつも、酒飲む口実を
考えながら暮らしてい
る。さて、0,5ミリ
のサインペン切れたの
で、街へでるか!
最新コメント
[06/27 カツノリ]
[06/19 林]
[04/30 飲み屋のおやじ2世]
[04/27 M.O]
[04/24 rossa]