忍者ブログ
それでも飲まずにいられない
[11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   お通夜があった。友人の父、90才の大往生である。

 学生時代から、大変お世話になった人だったので、

 我々の仲間達も10人ほど参列することになった。

 町内の役員を歴任してきた男の通夜は、歴史を感じさせる、

 大きな斎場で行われた。

 焼香も終わり、柩の前に座っている友と目で挨拶を交わし

 お清めの場所に移った。

 町内の、お手伝いの小母さんに案内され、我々は、料理が豊かに盛り付けられた

 奥のテーブルに陣どった。

 お互い久し振りの顔合わせだ。

 献杯のグラスが重なるにつれ、「友人の父の話」が「仲間話」に、化けて行く。

 刺身あり、お寿司あり、てんぷら、煮物、飲み物はなんでも有る。

 我々にとって、年に一度あるかないかの、夢の様な豪華絢爛たる宴だ。

 盛り上がらない、はずがない!

 「 今、お通夜なんだぞ! 」 と、心に言い聞かせるのだが、湧き上がる歓喜の勢いを

 抑えることが出来ない。みんな、必死で喜びを抑えている。

 昔話の「喜劇」が、場所もわきまえず、駆け巡る。

 「 飲み放題! 喰い放題! 」 いいぞ! いいぞ! ドン、ドン、ドン!

 お通夜が、クラス会になってゆく。笑い声がテーブルから漏れ始める。

 誰が見ても、不埒な集団でしかない、恥知らずが喪服を着てカラス踊りをしている。

 私達は、力強く、飲み続ける、もう、どうにも止まらない。

 見ると、割烹着姿の、お手伝いの奥さん達が、柱の陰からジ―ッと、

 白い目で睨んでいた。

 仲間の一人が、二次会の場所探しに駈け出した。

 二次会の席で、誰かが言った。「 次のお通夜が、待ちどうしいなあ! 」

PR

コメント
無題
村上さん、こんにちは。さっそく来場です。
昨晩はいいお酒でした。結局二次会へとくりだし、私の行きつけのバーで、絶品のニッカ宮城峡モルトと共に楽しい夜はさらに更けていきました。
アイルランドパブツアー、ご一緒したら楽しいでしょうね〜。

【2008/04/13 11:13】 NAME[タク] WEBLINK[] EDIT[]
こんばんは!
遅くなりましたが、お邪魔いたします。
一昨日はお疲れ様でした。
度々の毒舌で大変失礼致しました(冷汗)。
無礼講ということでお許し下さいませm(_ _)m。
お通夜で盛り上がる村上さんならきっと解っていただけると信じております(笑)。
そんな訳で、今年度も様々なところでよろしくお願い致します!
【2008/04/14 01:50】 NAME[カツノリ] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
お初です。
通夜という理由はどうあれ旧友達とどんちゃんできるのはとても羨ましいです。
私もはやくお酒が飲める歳になって友達と
どんちゃん騒ぎがしてみたいです^^
【2008/04/14 22:27】 NAME[名無しの権兵衛さん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちわ。
【2008/04/27 00:00】 NAME[M.O] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございました
先日は、大勢の方々との飲み会ありがとうございました。私も一緒に飲みたいのをこらえて、仕事してました。二次会には、参加させてもらいたく、TELしたのですが、出てもらえず残念でした。次回は、是非一緒に飲ましてください。
【2008/04/30 00:05】 NAME[飲み屋のおやじ2世] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ありがとうございました
電話、気がつかずすみませんでした。又、やりましょう。仕事頑張ってください。
【2008/05/01 13:10】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
村上かつみ
性別:
男性
職業:
 イラストレーター
趣味:
自己紹介:
酒ばっか飲んであまり
仕事しないイラストレ
ーターなので、気が引
けています。
アイルランドへパブ百
軒めぐりの旅に出かけ
たり、リスボンで、赤
ワインに抱かれエクス
タシーに達したり、ブ
ータンで稗・粟焼酎を
飲んで、大漁節を踊っ
たり。と・・・
いつも、酒飲む口実を
考えながら暮らしてい
る。さて、0,5ミリ
のサインペン切れたの
で、街へでるか!
最新コメント
[06/27 カツノリ]
[06/19 林]
[04/30 飲み屋のおやじ2世]
[04/27 M.O]
[04/24 rossa]