忍者ブログ
それでも飲まずにいられない
[76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある酒場の絵を描く約束をした。友が息子にやらせている店だ。定禅寺通りに面して二店舗

並んでいる。一年も前の話、早い話、注文から絵を渡すまで一年近くかかったわけだ。

なにせ、酔っぱらった状態の時に注文され、まだかまだかと催促されるのでリアリティが

無い。「即金で払うから、早く描いてよなぁ!」と会う度に言われるが、今ひとつエンジン

がかからない。店を出るときは「早くやろう!」と思うのだが、翌朝になると「まあ、いいか

あ!」となってしまう。仕事の締め切りと違って、こういう仲間仕事はルーズに
なる。

梅の花が咲いてる頃に頼まれたのだが、もう枯葉が舞い散る季節になった。友の顔が会う度に

優しさが薄れてきた。カウンターの隅から睨んでいる。カウンターのグラスが転んだ。

「お勘定!」 私は、階段をそそと降りた。外は風が強まっていた。もうすぐ暮れだなあ、年越し

の金もいるし、そろそろやるか?寂しくなるとやる気が出てくる。うまい具合に、12月の頭と暮れ

の27日に二点納めた。現金をふところに、誘惑に満ちた師走の街を胸を弾ませ歩きはじめた。

梅が咲く頃、次の約束をしなければならないぞ!と、力強く誓った。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
村上かつみ
性別:
男性
職業:
 イラストレーター
趣味:
自己紹介:
酒ばっか飲んであまり
仕事しないイラストレ
ーターなので、気が引
けています。
アイルランドへパブ百
軒めぐりの旅に出かけ
たり、リスボンで、赤
ワインに抱かれエクス
タシーに達したり、ブ
ータンで稗・粟焼酎を
飲んで、大漁節を踊っ
たり。と・・・
いつも、酒飲む口実を
考えながら暮らしてい
る。さて、0,5ミリ
のサインペン切れたの
で、街へでるか!
最新コメント
[06/27 カツノリ]
[06/19 林]
[04/30 飲み屋のおやじ2世]
[04/27 M.O]
[04/24 rossa]